ハイボール兄さんの日常

役立つ情報 トップセールス営業マン ミニマリスト 筋トレ あなたを幸せにします

料理が楽しくなる!レシピを見ないで料理する3つのポイント!

 どうもハイボール兄さんです!😊

 皆さん料理する時レシピを見てますか?

レシピを見ながら作ることにストレスを感じてる方!いるのではないでしょうか。

分量通りに作りたいけどレシピ通りの材料がなくスーパーに行かなきゃいけない、分量を図る事がめんどくさい!

そんな事にストレスを感じてるそこのあなたは今日からレシピを見る事をやめましょう!

レシピを見ずにどうやって作るの?ですよね

 

答えは一つです、、

 

適当に好きに作ればいいのです!笑

自分の感覚で好きなように作れば良いです、それが一番美味しい料理となります。

 

画像はレシピを見ずに料理したタラのソテーです。

f:id:hiboolni:20210604181103j:image

 

レシピを見ずに料理する事に、最初は戸惑うと思います。

僕が考えたレシピを見ずに料理するポイントは下記3つです。

 

①材料、調味料の特徴を知る

②食感にこだわる

③納得いく迄、味見する

 

それでは上記、3点ポイントについてそれぞれ説明させて頂きます。

 

①材料、調味料の特徴を知る

 レシピを見て作っているとありがちなのですが、そもそもその材料が、どんな食べ物なのか、どんな栄養価なのか、この調味料を加えるとどんな味に変わるのか、何も考えずに料理を作ってしまいがちです。

 レシピを見ないで料理を作るようになると、食材や調味料の味・効果を知りたくなります。

僕はレシピを見ないで作る前に食材や調味料がどんな味なのかどんな栄養価なのか、ざっくりと調べました。

そしたら、あら不思議!料理が理科の実験みたいな感覚になるんですよね 笑

様々な食材と調味料の組み合わせを好奇心で試していけば自然と美味しい料理が完成します😺

少し失敗する事もありますけどね笑

それは学びとなって次の料理に活かせますから。

これ入れたらおいしかも!とか一度、ひらめきのみで料理してみてください。面白いですよ!

 

②食感にこだわる

 料理において食感は大事です。

おいしくないって思う時、味じゃなくて食感が嫌!って思うことありませんか?

僕はよくあります。

なので僕は食材を茹でる時や焼く時に必ず自分好みの食感になるように意識しております。

食感は人の好みですから、自分で食べるのであれば自分好みに、家族が食べるのであれば家族好みに、それを意識してみてください。

自分の料理が劇的に美味しくなります。

 

③納得いく迄、味見する

 味見はめちゃくちゃ大事です。レシピを見て作った料理おいしいだろうと思い込んで味見しない方が多いと思います。

一流プロの料理人ほど、しっかり味見します!

味見の段階で味が薄ければ調味料を加えれば良いのです。

おいしい!と納得できるまで味見してみましょう!

 

 以上3点がレシピを見ないで料理を作るポイントでした。

皆さん、一度レシピから離れて自由に料理を楽しんでみませんか。

レシピを見ずに料理する事になれるとその場にある食材だけで創作料理が作れるようになります。

スーパーに買い出し行く必要もなくなります。

レシピからのストレスに解放されましょう!

 

 最後まで読んでくださった方々、誠にありがとうございました😊

このようにハイボール兄さんの日常ブログでは人生や生活が楽しくなる、お役立ち情報を発信していきます!

ぜひ今後ともよろしくお願いします!